準備期間

家づくりの進捗について ショールーム見学に行ってきたよ!

【家づくり始めます②】2021年10月~11月のマイホーム検討の進捗

こんばんは、あんなです。

早いものでもう2022年。今日から仕事始めの人も多かったのではないでしょうか。

私は明日から仕事始めなので、今日はゆっくりと子どもと図書館に行ったりブログを書いたりしていました。

しっかりと休んで英気を養ったので、明日から改めて頑張ろうと思います。

さて、久しぶりにおうちづくりのお話でも。

以前の記事でも書きましたが、わが家のいえづくりは土地が見つからないため計画が止まっています。

でも、出来るだけ早く家が欲しいので、土地が見つかるまでの間にキッチンやトイレなどの設備を決めておこう!ということで、各メーカーさんのショールームへお邪魔しています。

これまでお邪魔したメーカーさんは

・パナソニック
・クリナップ
・TOTO
・リクシル

の4つ。

この4つのメーカーさんの商品を見て、率直に良いと思った商品を書いていきたいと思います。(独断と偏見まみれですので、予めご了承くださいね。)

キッチン

キッチンで良いなと思ったのは次の2つ。

TOTO ザ・クラッソ
クリナップ ステディア

TOTO ザ・クラッソ

一番魅力に感じたのが、TOTOのザ・クラッソというキッチンでした。

特に素敵だったのがクリスタルカウンター。

光のキッチンという名のとおり、キッチン全体がふわっとしたやわらかい光をまとっており、とても素敵な雰囲気でした。

あんな
あんな
絶対にこれが良い!と夫婦で気に入ったキッチンです。

ただし、トヨタホームさんではTOTOのキッチンは標準仕様ではないため、お値段次第では諦めることになります…。

クリナップ ステディア

次によかったのがクリナップのステディア。

一番魅力を感じたのが、洗エールレンジフード。

様々なメーカーさんのレンジフードを見せていただきましたが、洗エールレンジフードは圧倒的に掃除が楽!

あとは収納部分がステンレス製なので丈夫でカビや汚れに強いという点も、掃除が苦手な私にとってはとても魅力的。

あんな
あんな
機能性が抜群だと思いました。

わが家はキッチンが恐らく一番節約する場所になると思うので、総合的に考えるとトヨタホームさんの標準のクリナップが最有力なのかなーと思います。

洗面所

洗面所は以前から造作風にしようと考えていました。

そんな中知ったのが、TOTOのドレーナ。

本当に可愛くてお洒落な見た目なのに、TOTOらしい機能的な面もあり、まさに言うことなし!な洗面台。

オプションにはなるのですが、「きれい除菌水」をつければ歯ブラシや排水溝を手軽に除菌できるのも、今のご時世とてもありがたいですよね。

見た目と機能を兼ね備えたTOTOのドレーナは、価格が多少高くなってしまっても、絶対に取り入れたいと決めています!

トイレ

トイレで気に入ったのはこちらの2つ。

TOTO ネオレスト
Panasonic アラウーノ

ネオレストもアラウーノも、基本的に両方とも汚れがつきにくくすることで、掃除を楽にするというのが大きな特徴のように思いました。

我が家は夫がPanasonic推しなのでアラウーノにしようかな、と考えていましたが、TOTOのキレイ除菌水に心が動いているようです。

単純に掃除が楽だけより、除菌もしてくれるとなるとやはり魅力的ですよね…。

最後まで迷うことになりそうです。

お風呂

お風呂で気に入ったのがPanasonicのオフローラ。

これもPanasonic推しの夫の意見です。

酸素美泡湯というオプションが特に魅力的なようです。

酸素を含んだミクロの泡をだすことで、ぬるめのお湯でも身体をぽかぽかに温めてくれたり、肌の汚れを優しく落としてくれるそうです。

お風呂はそこまでこだわるポイントがないので、このままPanasonicオフローラになりそうかな、と思います。

あんな
あんな
もちろん値段次第でもあるのですが…

まとめ

昨年ショールームなどで検討したのは以上となります。

今年は気に入った土地が見つかり、家づくりが少しでも前に進むと良いなぁと思います。