2023年ももうすぐ折り返しだけど、目標を10個考えてみた

2023年ももうすぐ折り返しだけど、目標を10個考えてみた

※※当ブログのリンクにはプロモーションが含まれています

富女子の「お金」論という本を読みました。

詳しい感想はまた後ほど記事にしようと思いますが、この本の中で目標の大切さについて触れられていました。

自分の目標を持たずに日々過ごしていると、他人の目標で日々過ごすことになります。たとえば、自分の目標をハッキリ持っていないと、会社の売り上げ目標が自分自身の目標になったり、親の期待に応えようとする人生を送ったり、…(中略)…という人生を送ることになります。

富女子の「お金」論

目標を持っている人と持っていない人では、2~3年では差はでませんが、10年単位で見ると大きな差が生まれます。

富女子の「お金」論

こうやって文章で読むことで、改めて目標の重要さについて考えさせられました。特に、自分の目標がないと他人の目標で日々を過ごす…という一文。自分軸、他人軸という言葉がありますが、軸がどこに行くのかは自分の目標があるかどうかで大きく変わるのかなと思いました。

そして私、今年は特に目標を設定していませんでした。目標の大切さは知っていたつもりですが、忙しさにかまけて深く考えることを避けていました。

あんな

でもやっぱり自分軸を大事にしたい!

ということで、今回の記事では今年の目標を10個考えたのでそれを紹介しようと思います。

Contents

2023年の目標

2023年の目標10個の一覧はこちらです。

  • お酒の量を減らす
  • ブログで毎月収入を得る
  • インスタフォロワー1万人
  • 新しいおうちをきれいに保つ
  • モロッコ旅行の貯金をはじめる(年10万円くらい)
  • 子供たちをUSJに連れていく
  • 月に3冊以上本を読む
  • 夫とけんかしない
  • 将来に向けた体づくりを始める
  • 朝活をする、5時起きを習慣化する
あんな

次の段落から、ひとつひとつ詳しく書いていきます。

目標①:お酒の量を減らす

まずひとつめの目標は、お酒の量を減らすこと。

今は週4~5日の頻度でお酒を飲んでいるのですが、さすがにお金や健康のことが気になるので「週2~3回」の頻度に減らしたいなと思っています。

本当なら一切飲むのを止めるのが良いと思うのですが、お酒の時間が私の生活の楽しみの一つになっていることもあるので、そこまで厳格にしないことにしました。

あんな

お酒を嗜むという言葉が似合うようになりたいです。

目標②:ブログで毎月収入を得る

昔から趣味としてブログを運営しています。

今年は趣味+αとして、ブログで収入を得ることを目標にしていこうかなと思っています。

そのためには勉強だったり、定期的な更新作業が必要なので、時間の捻出方法についても考えていかないとなぁ。

あんな

毎月数円でも良いので収益を上げる!

目標③:インスタフォロワー1万人

このブログで紹介しているアカウントとは別に、もう一つインスタのアカウントを持っています。

2年ほど前からちょこちょこ運用して、今のフォロワーさんは1,700人ほど。

せっかくここまで育ってきたので、今年の後半はもっと本腰を入れて1万人を目指したいと思います。

目標④:新しいおうちをきれいに保つ

建設中のマイホームは8月に引渡し予定です。

片付けが苦手でズボラな私ですが、マイホームは絶対にきれいに保ちたい。

いま住んでいるアパートはモノで溢れかえってしまっているので、引っ越しの時はモノを厳選して持っていくようにする。

あんな

マスキングテープを活用したり、家が汚れない工夫もしていきたいなー!

目標⑤:モロッコ旅行の貯金をはじめる

私、モロッコやトルコなどのイスラム系のエキゾチックな文化が大好きなんです。

この本がものすごくほしい

あんな

新居のトイレの照明はトルコランプにしたし、リビングのレースカーテンはトルコ刺繍のカーテンにする予定!

今すぐには無理だけど、10年後とか、子供の手がある程度離れたら夫と二人で旅行したいな~と思っています。

そのために、今年から少しずつ貯金を始めます!まずは月1万円から。

目標⑥:子供たちをUSJに連れていく

我が家の子供たちはマリオのゲームが大好き。

以前からUSJに連れて行ってあげたいなと思っていましたが、コロナ禍ということもあり見送っていました。

夫の職場が厳しく、県外の人の集まるところは避けるように命令が出ていたのもあります…。

ようやくコロナ禍も終わったのでそろそろ連れて行ってあげたいな~。

目標⑦:月に3冊以上本を読む

私の職場は「月に2冊」本を読むことを推奨しています。

これまでは月に2冊読むようにして満足していました。でも今年に入ってから、言われたことだけやっていても成長できないなと感じていて、最低でも3冊は読むように心がけています。

2023年の後半も引き続き3冊以上は読みたいな。

読んだ本はゆるワーママの本棚で紹介していく予定です。インプットとアウトプット、両方バランスよく進めていきたいです。

目標⑧:夫とけんかしない

夫とは基本的に仲は良いのですが、お互い疲れていたりすると、思いやりが持てなくなって喧嘩してしまうこともあります。

でも正直夫とけんかをしても得るものが何もないので、今年は不毛なけんかをしないようにしようと思います。

あんな

むかついたら離れるを徹底しようと思います

目標⑨:将来に向けた体づくりを始める

30代も後半になり、自分の健康に意識が行くようになりました。

できるなら、周囲の人に迷惑をかけずにピンピンコロリで逝きたいもの。ここでいう「将来に向けた体づくり」は、70歳、80歳になっても(そこまで生きれるかは分かりませんが)、足腰がしっかりした老人になりたいなという程度。

ウォーキングやヨガ、簡単な筋トレ等でそれなりの体を維持するのが目標です。

あんな

お休みしているリングフィットを再開したい!

目標⑩:朝活をする、5時起きを習慣化する

以前からやりたいけどなかなか実現できていないのが、朝活。

原因はお酒を飲んで夜更かししてしまうことだと分かっているのですが、夜更かしは唯一のストレス発散方法なのでなかなか改善できず…

でも今年はお酒を減らしつつ、起きる時間も以前より早くするように調整していきたいなぁ。

あんな

以上が2023年の目標10個です!

2023年ももう折り返しになってしまいますが、この目標を胸に残り7カ月を過ごしていこうと思います!

富女子のお金論では、お金はあくまでも人生の選択肢を広げるためのものであるから、まずは自分自身のやりたいこと・やりたくないこと・目標を明確にするのが大事と説いています。

今回目標を考えてみて、自分がどうありたいのか、今後どんな人生を歩みたいのかが分かった気がします。今からでも目標を考えてみるのは遅くありません。ぜひあなたも一緒に考えてみてくださいね。

2023年ももうすぐ折り返しだけど、目標を10個考えてみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Contents